mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

ODYSSEY千秋楽感想②🕺💃


おはようございます☀mizuhoです🎶

 

今頃、タカニュで「ODYSSEY」千秋楽の映像が流れているんだろうなぁと思いながら、このブログを書いています😊

今見てしまうと泣いてブログが書けなくなってしまうので、あえて我慢してるんですよね😅

それくらい、素敵で咲ちゃんの器の大きさに魅了された、そんな公演でした😊

今日は昨日あえて書かなかったさききわコンビを中心に感想を語らせていただきたいと思います❗❗

なるべく重苦しい空気にならないように頑張ろうと思うのですが、今公演を見て色んな思いをわたしも感じたので、少し重たい空気になったらすみません💦

ここから先はネタバレを含みますので、ご注意ください⚠️

 

 

 

【ODYSSEY千秋楽感想②🕺💃】

 

まず、幕開きですが…実は最初の映像と咲ちゃんのアナウンスが聞こえてきた段階で、わたし大号泣してしまいました😭

ここまで無事に来られ、無事に幕が上がったことが本当に嬉しかったんです😭✨✨

「ODYSSEYチームの皆さん、おめでとう。よく頑張ったね」と心の中で何度も何度も伝えながら拍手をしておりました😊

出てきたきわちゃんのお衣装捌きの美しさにも感動し、咲ちゃんブルーム船長のかっこよさに平伏し、雪組の皆さんが元気いっぱいに舞台に立つ姿に感動し、泣きながらフラッグを振った覚えがあります😂

でも、その後の「どっせいODYSSEY」に救われ、1幕は楽しい気持ちで見ることができました😊

 

 

 

咲ちゃんのドン・ホセも凄くキュンとくる役作りで、アガルメンに何度あしらわれても恋焦がれる姿は凄くけなげでしたし、アガルメンに対して歌う歌い方がもう感情が籠っていて素敵で😭

こういう咲ちゃんの愛情あふれた歌い方がわたしは大好きなんだと改めて思いました🥰

その後の王妃様との場面は、華世君とのダンスが美しくて今回もまたうっとりと見惚れてしまいました🥰

華世君も凄く幸せそうなのが印象的で、音もなく踊るシーンもわたしは凄く好きです❗❗

王妃様を失った後の悲しみも痛いほど伝わってきて…やっぱり咲ちゃんはお芝居が上手いと思いました😆✨✨

そしてこの場面の心配性のセレネ様がまた素敵で😊

心配しすぎてアポロンになだめられているような、そんな印象を受けるダンスでした❗❗

 

 

 

そこからの南極海の場面はやっぱり幻想的で美しい場面だなと思います😊

きわちゃんの優雅に、でも力強いダンスが千秋楽は更にパワーアップしていたように感じて、ブルーム船長を蘇らせたい気持ちが凄く伝わってきました❗❗

そんなセレネ様のパワーを受けて、どんどん息づいていく咲ちゃんの踊りも素敵で、さききわコンビのダンスの相性の良さ・並びの相性の良さもこれでもかと感じられました😆✨✨

あの場面、咲ちゃんもきわちゃんも絶対にどの場面を切り取っても美しい絵にしかなりませんし、スローで見たら頭の先から足の先まで、完全に計算しつくされたポージングなのが伝わってくる気もしていて、早く円盤を出して欲しいと心の底から思いました❗❗

お二人はただダンスが上手なだけじゃなくて、どうしたら一番シルエットが素敵に写るか、そこまで考えて踊っている、そんなコンビさんですよね😊

そんなお二人の魅せ方は、数多あるさききわコンビの好きなポイントの1つです✨✨

 

 

 

そして2幕…始まる時から、あぁこの幕が開いたらさききわコンビの最後のショーが終わってしまうという感覚がありました😢

場面が進むにつれて、その思いがどんどん膨らんでいって、「終わらないで」と何度思ったか分かりません😭

でも、そんなわたしの思いに反して、お二人はたくさんの素敵な場面を魅せてくださって…どんどん終わりに近づいていった印象があります😢

マイ初日は凄くワクワクして楽しめた2幕が、こんなにも切なくて寂しく感じる2幕になるなんて思いもしませんでした😔

やっぱりわたしの中でさききわコンビは特別なコンビで、きわちゃんのご卒業を受け止めることができた今でも、終わって欲しくないという思いが残っているんだと思います😢

 

 

 

ウィーンの場面で夢々しいダンスを見て…こんなにも王子様とお姫様が似合うお二人を見られて幸せでした😭

FNSを見てから大好きだったお二人のワルツステップは、上から見ると本当に美しい光景で、ずっとずっと踊っていて欲しいとさえ思いました😭

そしてリフトが成功した時には、凄く感動して、幸せな気持ちに満ち溢れていました😭

赤と黒の場面、一瞬悪い顔を浮かべる咲ちゃんが恍惚な表情を浮かべたきわちゃんを抱くシーンを見て、こういうお芝居がお二人で見たかったんだというわたしの未練が、少し昇華されました😭

もっともっと見たいお芝居はたくさんありましたが、それでも一部をこうして叶えてくださった野口先生に感謝したいです😭

そしてあーさの歌で踊るラストのデュエットダンス…一振り一振りが、お二人の軌跡を表現しているようで、語り合うようなダンスに涙が止まらなくなりました😭

きわちゃんがとっても幸せそうで、咲ちゃんはきわちゃんを幸せにできたんだということが実感できて、ファンとしても凄く嬉しかったです😭

わたしはさききわコンビが結成するとなった時、絶対にきわちゃんを幸せにしたい、咲ちゃんに幸せにして欲しいと思っていた人間なので…それが叶って満足できたんです😭

でも同時に少し寂しそうな、でもきわちゃんのことが大好きだから見送ることを決めた咲ちゃんの表情にもグッときて…やっぱりこのデュエットダンスはさききわコンビとしての退団公演のデュエットダンスだと思いました😭

今までのデュエットダンスも好きでしたが、あーさのカゲソロも含めて、今までで一番大好きなシーンです😭

 

 

 

その後のパレードはもう涙がとまらなくて、ぐずぐずのまま迎えました😂

プロローグ以上に泣きながらフラッグを振る女Aです😂

でも、この涙はまだ序の口でございました😅

この後に最大の泣きポイント…咲ちゃんのご挨拶がありました❗❗

咲ちゃんのご挨拶の内容については他の方々がたくさん語っていただいていると思いますので、わたしはそこから感じたことを綴らせていただこうと思います😊

 

 

 

一度は海に沈み、蘇ったODYSSEY号…

今回無事全日程の航海を終えることができましたが、でも、この航海は決して楽なものではなかったと思います😢

色んな人が悲しみ、傷つき…それはわたし達ファンだけではなく、舞台上に立つ皆さんも同じ気持ちだったことを、咲ちゃんが代弁してくださいました😭

そして1月のODYSSEY号に乗るはずだった皆さんの名前を力強く口にしてくださった時には、もうわたしも周りの人も嗚咽をこらえられませんでした😭

あの時、無くなってしまった公演の重みを凄く感じましたし、咲ちゃん達がどれだけ傷ついていたかも感じました😭

咲ちゃん自身も「なくなっていい公演なんてない」と仰っていましたが、本当にその通りだと思います❗❗

昨日も舞踊会の中止が発表されましたが、これ以上の公演は中止にならないことを心の底から願っています😢🙏

それから、このご挨拶で咲ちゃんの器の大きさ・優しさも凄く感じました❗❗

上記のお話をされながら、悲しんでもいいんだとわたし達に伝えてくださり、その悲しみすらも一緒に寄り添って受け止めてくださる咲ちゃんに、なんて凄い人なんだろうと、ただただ尊敬しかありませんでした😭

咲ちゃんは「皆さんが寄り添ってくださるから」と仰ってましたが、わたしはその言葉をそのまま咲ちゃんに返したいです❗❗

咲ちゃんが大きな心で受け止めてくださるからこそ、わたし達も感情に素直になれたなぁと思います😊

本当に咲ちゃんには感謝しかないですし、咲ちゃんのファンでいられること、咲ちゃんを今こうして応援できていることが幸せです🥰

わたしも咲ちゃんのように、優しく全てを包める存在になりたいと心の底から思いました❗❗

 

 

 

本当に素敵なご挨拶で、咲ちゃんが自分の思ったことをそのまま咲ちゃんの言葉で、誰も傷つけずに包み込んでお話してくださっていることが伝わってきました😊

このご挨拶中、後ろで同じように泣きそうな(泣いていたかもしれません)表情のきわちゃんと、泣くのをこらえてずっと温かく見守ってくださっているあーさが、本当にセレネ様とアポロンのようで、このお二人に支えられているからこそ、咲ちゃんもこうして素直に自分の気持ちを言えるんだろうなぁと思いました😊

心配性のお月様と優しい太陽にも、心の底から感謝を伝えたいです❗❗

その後のどっせいODYSSEYは本当に楽しくて、幸せで、2幕終わりからここまで気持ちを持ち直せたのは、やっぱり咲ちゃんのおかげだなぁと思っています😊

何度も何度も言ってますが、咲ちゃんに会うたびにどんどん咲ちゃんを好きになっていって、咲ちゃんのことが大大大好きです🥰

 

 

 

終わってしまった後は「さききわコンビの最後のショー公演が終わってしまった」と喪失感も感じたのですが、2日経ち、ようやくこの喪失感も受け止めて前に進める気がします❗❗

今は何より、こんなにもわたしが観たかった物が詰め込まれた宝箱のような公演を見ることができて、わたしは幸せです🥰

野口先生、そして雪組の皆さん、本当にありがとうございました✨✨

蒼穹の昴」は今度はさききわコンビとしての最後のお芝居公演です❗❗

最後の最後まできわちゃんの娘役としての姿を見守り、そしてお見送りしたいと思います😊

きわちゃん、最後まできわちゃんらしく楽しんで、駆け抜けてください😆✨✨

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村