mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

博多座公演「川霧の橋」10月19日公演感想🏮

f:id:mizuho_144:20211020091817p:plain

 

おはようございます☀mizuhoです🎶

 

昨日は博多座まで月組公演を見にいってきました😆✨

チケ代よりも交通費の方が高くなるプチ遠征かつ、昼食を食べていない状態で移動時間が長くて(帰りのバスがなかなか来なかったのが大きいのですが😅)帰った後はベッドに倒れ込んで感想が語れなかったのですが、すっごく素敵な作品で幸せな気持ちになれました😊✨

ということで、早速お芝居の方から感想を語らせていただきたいと思います❗❗

ここから先はネタバレを含みますので、ご注意ください⚠

 

 

 

博多座公演「川霧の橋」10月19日公演感想🏮】

 

まず「川霧の橋」のストーリー全体ですが、幸次郎さんのおみっちゃんへの一途な恋心が素敵でした😆✨

序盤はおみっちゃんが清吉さんに恋心を持っているので、幸次郎さんの恋心はなかなか届かず凄くもどかしく切ない気持ちにもなるのですが、思いが届かなくてもおみっちゃんの為に色んな手助けをする幸次郎さんがもう優しくて素敵な男性で、心揺さぶられました😭✨✨

ちょっと頑固で怒ると手が出ちゃう所が序盤はありましたが、およしちゃんと結婚した後は優しい面が全面にでてきて、柔らかい空気を纏っているのが印象的でした😊

そんな幸次郎さんに、おみっちゃんが少しずつ惹かれていくのも分かりますし、うみちゃんがおみっちゃんの恋心を丁寧に演じてくださっていたので、凄く共感しやすかったです❗❗

劇中江戸の大火事があったり、おみっちゃんのお爺ちゃんが亡くなったり、お組さんが悲しいことになったりと切ないこと、うまくいかないこともたくさんありましたが、一生懸命に生き続け頑張り続けて、ようやくお二人の思いが重なる未来にたどり着いた時には今までの切ない気持ちがふっと晴れたような感覚を味わいました😭✨✨

そんなカタルシスを感じられる素敵な作品で、この作品をれいこうみコンビが再演してくださって本当に良かったです❗❗

それに、劇中のラストの幸次郎さんの台詞にあったように「遠回りしたけど」や「もう俺の傍から離れるな(こちらはうろ覚えですがこんな感じの台詞があったかと😅)」はれいこうみコンビにリンクする所もあって、素敵な演出だったと思います✨✨

もうまさに名作でたくさんの方に見て欲しい作品の1つです❗❗

 

 

 

演出面について語らせていただきますと、まず冒頭の火事のシーンはスモークとライトで本当に炎の中でれいこちゃんとうみちゃんが舞っているようで、圧巻でした✨✨

見ているこちらもその迫力にとても緊張感を感じてドキドキしましたし、お二人の舞も美しく、そして離れ離れになってしまう所は切なかったです😭

太鼓を男役さんが打つシーンは皆さん凄くかっこよかったですし、れいこちゃんがセンターの太鼓と後ろの大太鼓を両方叩くシーンが凄く好きでした😆✨✨

その後がお祭りへと繋がるのですが、ワイワイと賑やかで、まさに博多座という箱にぴったりな演目だったなぁと感じました😊

でもこのお祭りの場面、オペラではーちゃんや結愛かれんちゃんをロックオンしてしまい、娘役さんを追いかけていたので真ん中のお芝居が見れなかったこともしばしばでした😂

大火事のシーンは逃げ惑う皆さんの感情の波が凄かったですし、おみっちゃんのお爺ちゃんが亡くなった所、そして火事の中離れ離れになってしまう所はもう胸が苦しくなって、思わずわたしも涙でした😢

そんな大火事があったからこそ、最後の蛍のシーンは凄くほっこりできる、癒しのシーンにも感じられました😊

 

 

 

ここからはキャスト別感想です🎶

 

まずれいこちゃんなのですが、出てきた瞬間から美しいのがもちろんのこと、歌もお芝居も素敵で流石でした😆✨✨

幸次郎さんのおみっちゃんを思う恋心の演じ方には何度もキュンキュンさせられましたし、もうなんて不器用な方なんだと思いました❗❗

あんまりにも幸次郎さんが一途に思ってくださり、凄くジェントルマンなので、途中から何度もおみっちゃんに幸次郎さんを見てあげてと言いたくなりました😫

江戸っ子らしい一面も持ちながら凄く優しいれいこちゃんの幸次郎さんがわたしは好きです😊

 

 

 

うみちゃんのおみっちゃんは凄く綺麗で可愛くて…幸次郎さんが好きになるのも分かる、素敵な優しい心を持った女性でした😊

けれど清吉さんと結婚してからは苦労して、少しくたびれていく所もうみちゃんはしっかり表現していて、うみちゃんのキャリアがあるからこそ、これだけ自然に演じられたんだろうなと思いました✨✨

歌声もお芝居の声もすっごく聞き取りやすくて耳障りがよくて、れいこちゃんも良いお嫁さんを頂いたなぁと思います😊

そんなおみっちゃんが、最後には幸次郎さんを選んでくださって本当に良かったですし、ラストの蛍を捕まえる所は癒し空間でした❗❗

 

 

 

ちなつさんの半次さんも幸次郎さんに負けないジェントルマンでわたしは大好きです🥰

お芝居も歌声も立ち姿も何もかもが素敵で、オペラがちなつさんを度々ロックオンしていました😆✨✨

そんなちなつさんの半次さんが恋心を抱いていたのが、天紫ちゃん演じるお組ちゃんで、そのお組ちゃんをずっと思い続ける姿は凄く切なかったです😭✨✨

こんなに半次さんに思われて、お組ちゃんは幸せだなと思いました❗❗

そして最後色々あってありちゃんの清吉さんを刺しに行くシーンでは、おみ足がちらりされていて、ちなつさんも足が長くて美脚だなぁと思いながら見ていました😂

 

 

 

ありちゃんの清吉さんはほんっと悪い男なんです😂

でも、同時に凄く妖しい色気を纏ったお芝居をされていて、これは思わずおみっちゃんが惹かれて思い続けてもしょうがないと思いました😆✨✨

悪い男なんですけど、すっごくかっこいいありちゃんで、わたしも嫌いになれませんでした🥰

こんなお役も出来るようになって…ありちゃんの成長も凄く感じます😊

そしてありちゃんもお歌が上手で…センターの男役さん3名が歌が上手で心地よくて月組さん凄いと思いました❗❗

 

 

 

娘役さんでは、はーちゃんのお芝居は流石の安定感でした😊

何度もはーちゃんをウォッチングしていましたし、はーちゃんのお芝居によって芝居全体の空気感が締まる感じがするのも感じました😆✨✨

そしてお組ちゃんの天紫ちゃんはお嬢様から夜鷹へのお芝居の変化が凄かったです❗❗

流石芝居の月組さんだなと感じました😆✨✨

かれんちゃんはとにかくいつも笑顔が可愛くて、ちづるちゃんの子役も可愛くて、そしてカゲソロをしていたいちごちゃんの声が凄く綺麗で…月組の娘役さん方の素晴らしさを堪能できたお芝居でもありました✨✨

 

 

 

金欠だったので観に行くかどうするかすごく迷っていたのですが、観に行って本当に良かったと思っています😊

やっぱり生で観る舞台の空気感は最高でしたし、わたしはお芝居が大好きなので、芝居の月組さんのお芝居を生で観ることができたのは凄く幸せでした🥰

凄く素敵な作品、そしてお芝居をありがとうございました🙏✨

ショーの感想についてはまた明日、語らせていただきたいと思います😊

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村