mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

宝塚から誹謗中傷等への対応のお知らせ😢

こんばんは🌙mizuhoです❗

 

今日は公式から誹謗中傷への対策についてお知らせがあがっていました😔

個人的には、酷いツイートや書き込みを目にすることもあったので、劇団側がついに腰をあげてくださったことにはホッとしました😢

ツイッターでも語りましたが、劇団側も様々な意見、そして叱咤激励についてはより良い舞台を作り上げる為の励みとして見ているとのことです❗

公式発表や舞台について自分が感じたことを意見として劇団側に届けることは、劇団の発展にもつながるんじゃないかなと思います😊

けれど…劇団側も指摘している、特定の個人を名指ししてその方の努力、人格、容姿を否定すること、攻撃することは違うとわたしも思っています😫

言葉は時にナイフとなって、人の心に突き刺さります😢

特に、顔の見えない相手に口撃されることは、恐怖だと思います😫

それで昨今、芸能界で残念ながら命を落とされた方がいることも事実です😔

ひかりふるロベスピエールが「自由とは他人を害さないすえてをなし得ること」と言っていましたが、言論の自由とは他人を傷つけないことを前提にあるものだとわたしは思っています❗

だからこそ、どういう言葉を選ぶかが大事なんじゃないかなと思います😢

 

 

 

今回の発表を受けて、一番に思ったのはこれで少しジェンヌさん方が救われるのではないかという安堵だったのですが、次に思ったのはわたし自身、こうしてツイッターやブログをやっている以上、誰かを傷つけていないか気を付けなければいけないということです❗❗

今までも、わたしが発する言葉が誰かを傷つける内容になっていないか気を付けてはいましたが、今回の件でより一層気を付けていこうと思いました😫

そんな自分への戒めを込めて、この記事を更新させていただこうと思います😔

内容がまとまってなくてすみません😅

明日からはまた楽しい記事を更新できるようにしますね❗

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村