mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

雪組を振り返ろう🎶ファントム感想🎭️

こんばんは🌙mizuhoです❗️
公式では昨日の退団記者会見の様子が更新されていましたね😣
お二人共とってもキラキラ輝いていました😊
別のネット記事のまあやちゃんの写真がゆうみちゃんの退団記者会見の時のお顔に似てて、なんだか懐かしくも感じました☺️



さてさて今日は、だいもんの雪組を振り返ろうシリーズ第3弾❗️
伝説の公演ファントムについて語りたいと思います✨(フィリップ→凪様、ショレ→あーさのversionです)
壬生義士伝からスタートしちゃったので逆走していきたいと思います😁



【全体感想】

オペラ座の怪人と恐れられるエリックが音楽の天使ことクリスティーヌと出会い、彼女を求めるあまり色々な事件な事件を引き起こすお話です🎭️
もう素晴らしい作品なんです😆
だいきほの素晴らしい歌に、だいきほに続くように雪組組子達が歌いあげる素晴らしいナンバーの数々✨✨✨
従者の激しいダンスに、芝居巧者の雪組における深いお芝居😆
最期は涙なくては見れない作品です😢
思わず宝塚ファンではない友達に薦めるくらい、色々な人に見ていただきたいです😄



それでは次はキャスト別感想です❗️



【キャスト別感想】

・エリック(だいもん)

だいもんが演じて見たかったお役ですよね☺️
悲しい境遇にありますが、クリスティーヌに出会った後のウキウキしている感じがとっても可愛らしかったです😆
クリスティーヌが関わると愛が重い子に豹変しますが、それは幼少期の体験や境遇からで、エリックはずっと愛を求めていたのだなというのがだいもんの演技から伝わってきましたし、大人になりきれなかった人だなと思いました😣
とにかくだいもんの美声を、素晴らしい歌を堪能できる、そんなお役になっていました😊

・クリスティーヌ(まあやちゃん)

大劇場では大人な役をやることが多かったまあやちゃんですが、この役は等身大のお役でまあやちゃんの可愛さが十分に活かされたお役でした😆
もうとにかくまあやちゃんクリスティーヌは可愛いんです😊
わたしが1番好きなのは最初のパリの街で歌売りをしている場面なのですが、歌も素晴らしくて、他の方と踊っているシーンもとても楽しかったです✨
オペラ座に来てからエリックのレッスンで更に歌がうまくなる演技や歌えなくなる演技は凄いなぁと感じました✨
元々歌が上手いまあやちゃんなので逆に難しかったと思うのですが、見事に演じきったと思います❗️
最後の場面はクリスティーヌの気持ちになると後悔しかなくて、まあやちゃんの表情が切なかったです😢

・キャリエール(咲ちゃん)

咲ちゃんにとって挑戦のお役でした❗️
最初は支配人としての顔でしたが、エリックと対する時はエリックのことを本当に心配していて、エリックのことを思っているお父さんになれていました☺️
でも、過去の後悔もあって父親だとなかなか言い出せず……もっと早くカミングアウトしてたら違ったのかな、なんてことを考えたりしました😣
なんといってもラスト間際の銀橋でのエリックとのお芝居❗️
エリックの問いかけに答えるキャリエールが慈愛に満ちた表情をしていて、あの瞬間、本当に親子になれたんだなと思います😢
それが伝わってくる丁寧なお芝居で、心が伝わってくるようで……感動しました✨
2人の歌ではまず咲ちゃんで涙、その後だいもんでまた涙と、涙なくしては見れませんでした😭

・フィリップ(凪様)

お金持ちの伯爵で、凪様の美貌が活きる二枚目のお役でした✨
もう爽やかで女性にモテるのも納得です😊
どんどんクリスティーヌの歌に魅入られて、クリスティーヌを好きになっていく様子もその表情から感じとることが出来ました❗️
でもそのお陰で……ソレリちゃんが可哀想だったんですが😢
お歌もすごく頑張られていて、凪様の努力が感じられました✨

・ショレ(あーさ)

あーさにとってもこのお役は挑戦だったと思います✨
でもカルロッタ大好きな小心者感が出てましたし、お声の出し方も中年男性っぽくてわたしは好きでした☺️
あーさの真面目だけど天然で面白いキャラクター性が活かされたお役かなと思います✨

・カルロッタ(ひめ)

この作品はこの方を語らないと駄目な、そんな濃いキャラクターでした❗️
歌が下手な演技を、自然に演じていて流石はひめでした😊
とても濃いお役でしたがコミカルにキュートにひめは演じきっていて、舞台をピシッとしめてくれていたと思います😆
ショレとファントムに怯えて寄り添うシーンはとっても可愛かったです😊

・ベラドーヴァ(ひらめちゃん)

エリックのお母さんでキャリエールの過去の過ちにより人生が変わってしまったお役でした😢
キャリエールとの蜜月は本当に幸せそうでしたし、やっぱりひらめちゃんは寄り添い芸が素敵です😆
その後の神頼みや街をさ迷うシーンのボロボロの演技は見ているこちらも辛かったです😢



いかがだったでしょうか❓️
本当は個別にもっと語りたいのですが、もう日付けを跨いでしまったのでこの辺りで終わりたいと思います😅
でも、ファントムは本当に全てが素晴らしい作品です✨
雪組の底力を感じることの出来るそんな作品になっていたと思います☺️
だいきほを知りたい方はまずこの作品をご覧になることをオススメします🎶



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村