mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

わたしがハマる演出家の先生2022(お芝居編)📖


おはようございます☀️mizuhoです🎶

 

きわちゃんが退団を発表してから、2週間が経ちました😢

まだまだふとした瞬間にうるっときてしまうことはあります😣

でも、衣装モチーフの1針1針に感謝の気持ちを込めながら作ることで、少しずつ昇華しようとしてきます❗️❗️

(でもまだ昇華しきれていなくて、きわちゃんにお手紙が書けないのですが😅)

「ODYSSEY」や「蒼穹の昴」が始まると、きっとまたしんみりしてしまうと思うのですが、それでも笑顔できわちゃんを送り出せるように、わたしの中で気持ちの整理をしたいと思います🎶

 

 

 

そんな今日ですが、久しぶりに宝塚語りをしてみたいと思います❗️

今日はお芝居でわたしがハマる宝塚の演出家の先生について、語ってみたいと思います😊

以前もしたような気がするのですが、月日が経ってどうなっているかも合わせて、お楽しみいただければと思います🎶

ここから先はあくまでもわたし一個人の考えということをご了承いただき、続きをお読みいただければと思います⚠️

 

 

 

【わたしがハマる演出家の先生2022(お芝居編)📖】

 

・小柳奈穂子先生

 

まずはわたしの中で絶対的な存在、小柳先生です🎶

小柳先生の作風はどこか乙女ゲームちっくだなと感じていて、ストーリー展開もお役も楽曲も大好きな作品が多数あります✨✨

そして、原作有り作品を舞台化し、尚且つタカラジェンヌさんお一人お一人を輝かせることに長けた先生だと感じています😊✨

天河はわたしが原作を好きすぎるが故に展開にモヤモヤする(原因はそもそも尺が短いのとカイル王子主体の展開だったからです😅)こともありましたが、それでも大好きなんですよね😆✨

はいからさんも大好きですし、「幕末太陽傳」も楽しかったですし、「アリスの恋人」はマトカに並ぶわたしの中のワクチン作品でもあります✨✨

今回のきわちゃんショックでも、小柳先生の作品にかなり癒されました😊✨

そして今公演中の「めぐり会いは再び」も、トキメキの宝庫でドタバタ楽しくて大好きです😆✨✨

わたしの中では絶対に外れない、先生の作品はどれも大好きだと言い切れる、そんな先生です😊

 

 

 

・齋藤吉正先生

 

齋藤先生のお芝居作品も、実はかなりの高確率でハマっているものが多いです✨✨

さききわコンビのお披露目公演「シティーハンター」も、雪組生への愛に溢れていましたし、齋藤先生が「二人でシティーハンターなんだよ」という台詞をいれてくださったことが、さききわファンとしても嬉しくてなりませんでした😊

2人でこれから頑張っていこうというエールを凄く感じて、わたしは大好きな作品の1つです❗❗

他にもたまさくコンビの「I AM FRON AUSTRIA」も大好きですし、きりまりコンビの「STUDIO54」も大大大好きな作品です😆✨

でもやっぱり齋藤先生で大好きな作品といえば、けいみみコンビ退団公演の「仁」です❗❗

お役1人1人が本当に活き活きとしていて素敵でしたし、近江屋での立ち回りは切なくてなりませんでした😭✨✨

齋藤先生はショーがすっごく素敵な先生でもありますが、お芝居の作り方も本当に素敵で大好きな演出家の先生のお一人です😊✨✨

 

 

 

 

・正塚晴彦先生

 

言わずとしれた巨匠の正塚先生❗❗

正塚先生の大人な恋愛模様をえがいた作品がすっごくかっこよくて大好きです😆✨

わたしが一番最初に見たのはちぎみゆコンビの「私立探偵ケイレブ・ハント」ですが、ちぎさんとゆうみちゃんの掛け合いがすっごく素敵で、咲ちゃん演じるカズノも魅力的で、今でも忘れられない作品です🎶

スカステをつけていてたまたま見てハマる作品も正塚先生の作品が多く、「マジシャンの憂鬱」も「BOXMAN」も素敵だなぁと思って見ていました😊

雪組作品では「銀の狼」も好きですし、「マリポーサの花」も「ロジェ」も「はじめて愛した」も大好きです✨✨

正塚先生の描く男役さんは本当にかっこよくて素敵ですし、実は娘役さんも大人っぽかったりかっこよかったり、素敵な女性像が多いんですよね✨✨

そんな正塚先生の演出で、さききわコンビ作品がみられなかったことだけが心残りです😭

 

 

 

いかがだったでしょうか❓

好みの演出家さんは人それぞれだと思うのですが、わたしの中でこのお三方はブレずに大好きな先生だなと思います😊

他にも宝塚には沢山の魅力的な作品を書かれる先生方がいらっしゃいますし、栗田先生や堅畑先生、指田先生等、これからの作品が楽しみな先生もいらっしゃいます✨✨

これからも先生方の描かれる作品を楽しみ、宝塚を楽しんでいこうと思います😆✨✨

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

~お知らせ~

 

わたしが前向きにきわちゃんをお見送りする為に、きわちゃんが過去演じられたお役・ショーのお衣装から衣装モチーフを作りたいと考えています😊

現在の忙しさでは、去年のようにあみぐるみをたくさん作ることは難しいのですが、衣装モチーフであれば隙間時間で作れそうと思い、立てさせていただいたわたしからきわちゃんへの餞企画です🎶

ただ、今までもたくさんきわちゃんあみぐるみを作ってきましたし、選択肢が多いと何を作ろうと考えるだけで終わってしまうのがわたしなので、皆さんのお力をお借りしようと、現在アンケートを実施中です✨✨

皆さんが衣装モチーフで見てみたい作品をぜひお聞かせください🎶

アンケート受付期間は6月28日までです✨✨

下記に掲載しておりますので、ご協力いただけると嬉しいです😊

よろしくお願いいたします🙏✨

(たくさんの投票、本当にありがとうございます😆🙏✨1つでも多く作れるように頑張ります❗❗)

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村