mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

雪組を振り返ろう🎶ひかりふる路感想🌉

こんばんは🌙mizuhoです😊
今日はワンス貸し切りのインフェルノの場面で舞台トラブルがあったようですが、中断後あーさキャロルさんは「お待たせ♥️」のアドリブで乗り切ったそうですね😆✨
あーさの機転凄いというか可愛いです😊
観に行かれた方はその一言が嬉しかったでしょうし、中断はあっても凄く楽しめただろうなーと思います☺️



今夜はだいもんの雪組を振り返ろうシリーズの続きです✨
今回振り返るのは、だいきほコンビトップお披露目公演の「ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」です😆
わたし、実はだいきほコンビの大劇場作品で何故かこれだけ持ってなくて、BSでの映像のみでの視聴になります😅
(余談ですがあれだけ大好きなちぎみゆコンビもルパンと星逢一夜はもってないんです……😣)
まずは全体感想からどうぞ❗️



【全体感想】

ロベスピエールの生涯を、マリーアンヌとの恋愛を絡めながら語るお話でした😄
まずロベスピエールが純粋すぎるが故に傷ついて、恐怖政治に傾倒していくのが切なかったです😢
色んなことが悪い方向に働いて、色んな人が傷ついて、皆がどんどん不幸になっていくお話に感じました😭
だからこそ、あれだけ粛清をしてもロベスピエールを憎めないですし、祭典の場面はただただ可哀想でした😣
マリーアンヌもロベスピエールの純粋さに惹かれ、ルノー夫妻の娘になり新たな道を歩こうとしていたのに……😢
お披露目ですが重たいお話でしたね……😣
多分演出家の先生方がだいもんの演技力に惹かれ重厚な作品をしてもらいたい気持ちが強いのと、だいもんがまたこなしてしまうからでしょうね🤔
でも、わたしこのお話好きです☺️
わたし重厚な話で重厚なお芝居大好きなので❗️



では、次はキャスト別感想にいきます❗️



【キャスト別感想】

ロベスピエール(だいもん)

悲劇の主人公ロベスピエール😢
その純粋さ、真面目さ、優しさ、そして恐怖政治に心酔していく姿が、心が、ダイレクトに伝わってきました😣
だいもんの重厚なお芝居と歌があってこそのお役だったと思います✨
本当はマリーアンヌと幸せになりたかったのに、ラストシーンは本当に切なかったです😢
でも、前半の仲良し3人組の場面は皆でわちゃわちゃしていて可愛かったです😄
エリックとも通じるのですが、このロベスピエールもどこか可愛い面がありますよね☺️

・マリーアンヌ(まあやちゃん)

まさに、悲劇のヒロインでした😢
登場シーンではその瞳・佇まいから抱えている闇が漂ってました😣
その一方で回想シーンで恋人役のはいちゃんと踊るシーンでは本当に幸せそうで、この幸せを急に奪われたらこうなるよなという説得力がありました😢
でも敵のはずのロベスピエールと出会って、葛藤しながらも変わっていこうとする姿は応援したくなるものがありました☺️
でもまた不幸のどん底に落とされて……何とかロベスピエールを変えようとしても出来なくて……あの絶叫の歌がマリーアンヌの心を表してましたよね😣
もうただひたすら可哀想でした😭

・ダントン(咲ちゃん)

いつもの咲ちゃんではない、ただひたすら豪快に大胆なお役で咲ちゃんの新境地でした✨
でも、豪快さ大胆さはその佇まいや話し方から表現出来ていて、咲ちゃんの凄さを感じました❗️
個人的には、ロラン夫人にイギリスのことを言われて傷心で帰ってきてガブリエルに甘える所が、夫婦の愛を感じて好きです😊
ガブリエルもダントンが甘えてるのを分かってて、ダントンの気持ちを分かってて心配しつつも受け入れて……大人の恋愛を見せてもらいました😆✨
処刑前にロベスピエールとの喧嘩のシーンは、ダントンなりに空気を和まそうとしたり昔みたいになりたくて茶化すんですが、ロベスピエールにはもう声が届かなくて……処刑場で「失敗しちまった……」に無念さが表れていたなと思いました😢

・ロラン夫人(凪様)

この作品で、タレーランと共に悪い人😅
冒頭のダントンを呼びつけて話をするときの、悪いお顔と高笑いがとっても印象的でした😄
もう凪様楽しそうですし、色んなタイプの悪いお役を演じてますがどれも似合う✨
凪様の素晴らしい演技力の成せる業だなと思いました☺️
そして凪様のロラン夫人は本当に素敵で、色気がありました❗️

・サン=ジュスト(あーさ)

ロベスピエールを拗らせ、唆すある意味悪いお役でした😅
もう冒頭からロベスピエールへの心酔っぷりとダントンを嫌ってる感が凄い❗️
ダントンを追い出せた時、処刑できた時、絶対に嬉しかっただろうなと思いました😅
ロベスピエールの為なら何でもします感が半端なかったですし、あーさある意味一途なお役がほんとお上手ですよね😆

カミーユ(コマさん)

1番学年は上なのに1番可愛くてびっくりなお役でした😆
コマさんはお声もあって、この大人しいお役の演技がはまっていたと思います☺️
そしてみちるちゃんとイチャイチャしていて、それも可愛らしかったです✨
ロベスピエールを止めようと頑張ってる姿は応援したくなりました❗️

・ガブリエル(ひらめちゃん)

ダントンの奥さんのお役でした✨
初めて組んだとは思えない程息ぴったりでしたし、ちょっと調子のっちゃう系亭主を引っ張るいい奥さんでした☺️
皆の前ではツンツンですが、2人きりになるとやっぱりお互いを思いやる気持ちがあのワンシーンから溢れていて素敵でした😆
やっぱりひらめちゃんは上手いなーと思いましたし、ひらめちゃんと組める人は幸せだなと思いました😊

・リュシル(みちるちゃん)

カミーユの奥さんで常にイチャイチャしてましたね☺️
それがまた可愛かったです😆
でもリュシルは可愛いだけじゃなく強さもあって、項垂れるカミーユに助言をして立ち直らせる場面もありました❗️
政治家の妻としてのいざという時の強さをみちるちゃんはお役としてしっかりアピールできていたなと思います😄
そして断頭台に立ってる時の姿は凛々しかったです☺️



いかがでしたか❓️
語りきれなかったのですが、同じジャコバン派のまなはるやカリさんもいいお芝居をしていましたし、タレーランはいるだけで舞台が締まりました☺️
お披露目作品としては重かったですが、それでも1お芝居として見ると内容が深くいいお話だったと思います☺️



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村