mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

咲ちゃんの声について語りたい🎤

f:id:mizuho_144:20210414135524p:plain


おはようございます☀mizuhoです🎶

 

昨日は触れそこなっていたのですが、宝塚音楽学校の文化祭も2週間延期にはなりましたが無事に開催が決定しました✨✨

入団前の最後の経験の場でもあったので、無事に開催されて良かったです😊

観に行くことは難しいですが、皆さんが伸び伸びと舞台を楽しんでくださったらいいなぁと思います🎶

そしてれいこちゃんのコンサートの先行画像も出ていましたね😆✨✨

あんまりにもかっこいいポスターで、トキメキが止まりません🥰

楽しみがどんどん増えていき、嬉しい限りです😊

 

 

 

話は変わりまして、今日は本当は13日に語ろうと思っていた咲ちゃん語りをさせていただきたく思います🎶

13日に咲ちゃん語りをしたいなぁと考えていて、何を語ろうかと思っていた所にふと思い浮かんだのが、咲ちゃんの声でした❗️❗️

昨日の「THE SONG」での「夢人」をダウンロードした時も感じたのですが、咲ちゃんの声は凄く温かくて、不思議な魅力があると思います😊✨✨

ということで今日は咲ちゃんの声について、わたしなりに魅力をお届けできればと思います🎶

ここから先はあくまでわたし一個人の考えということをご了承いただき、お読みいただければと思います⚠️

 

 

 

【咲ちゃんの声について語りたい🎤】

 

まず咲ちゃんの声でわたしが一番凄いなと感じているのが、地声とのギャップと低音の安定感です✨✨

咲ちゃんの地声は、あーさもトップ就任記念のてい談で仰ってましたが、男役さんの中ではかなり高い方だと思います❗️❗️

でも、お役を演じる時や歌われる時は声を作られ誰よりも低く感じることもあり、作った声であそこまで安定して歌ってお芝居ができることがまず凄いなと思います😆✨

わたしもカラオケで男性曲を歌う時は声を変えて歌うこともあるので(そうしないと出ないので😅)分かるのですが、声の高い人があそこまで低くすると、とてもじゃないですが音を捉えるだけで精一杯になりますし、すぐに喉が潰れるんですよね💦

だからこそ、地声とは逆をいく特殊な発声なのに、毎公演あそこまで安定して出しているだけではなく、感情まで伝えられる咲ちゃんが本当に凄くて、咲ちゃんの努力の成果を感じます❗️❗️

 

 

 

男役さんにも色んなタイプの方がいらっしゃると思います❗️

元々地声が低い方、高いけれどお腹から発して少し低くすることで男役の声を作られる方、普段から低く出すことで徐々に男役としての声を作られる方、そして咲ちゃんのように普段は高い声のまま舞台上では低い声を作られる方😊

咲ちゃんも高い声のまま少し変えられるという方法もあったと思うのですが、きっとご自身の男役としてのカラーを考え、そして理想の男役の姿を考えた時に、今の発声の仕方に落ち着いたんだと思います🎶

でもここまで安定させるには並大抵の努力ではなかったと思います❗️❗️

なかなかうまくいかない時もあったと思いますし、苦しい時もあったと思います😫

中にはそこが上手くいかず、諦めてしまう方だっていると思います❗️❗️

でも、咲ちゃんは絶対にあきらめずに努力を続けて、そして手に入れた声が今のこのかっこいい声なんですよね😆✨✨

そしてそんな期間を経た今だからこそ、こんなにも真ん中に立ってかっこよく、雄々しく、頼もしく感じるんだと思いますし、咲ちゃんは努力と忍耐の天才だとわたしは感じています❗️❗️

こだわりを諦めずに追究し続けるその姿勢はもうかっこよすぎますし、そんな咲ちゃんに尊敬の念しかありません😆✨

 

 

 

もちろんお声や歌い方の好き嫌いは人それぞれだと思いますし、好きが違うことは当然だとわたしは思っています❗️❗️

でもわたしの中で咲ちゃんの声は本当に甘くて優しくて、ついつい感情を揺さぶられてしまう、そんな声です😊

ものすごく歌がお上手な方のような、そんな歌唱のテクニックはないかもしれません😅

でも、気持ちを込めることは咲ちゃんの得意な分野だと思いますし、その気持ちを込めた歌唱がわたしは大好きなんです🥰

(もちろんテクニックのある方の歌い方も凄いなぁと思いますし、大好きです😊)

音をしっかりつかみ、そして歌詞を届けてくださる咲ちゃんの歌い方…そんな咲ちゃんの魅力ある歌唱を、多くの方に聞いていただきたいですし、一人でも好きになってくださる方が増えたら、これ以上嬉しいことはありません😊✨✨

公演の映像や次回大劇場公演で初めて咲ちゃんをご覧になるという方々、ぜひ咲ちゃんのお声にも注目していただければと思います🎶

 

 

 

今回は咲ちゃんのお声について語らせていただきました✨✨

宝塚には色々な魅力を持った男役さんがたくさんいらっしゃいますし、今のトップさん方を見ても色々なカラーに溢れていると思います🎶

そしてお歌の魅力も、トップさんによって全然違います❗️❗️

是非お好きなカラーの男役さんを見つけられてみてください😊

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村