mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

「fff/シルクロード」ライブ配信感想(お芝居・ショー全体感想)④🎹🐫

こんにちは✨mizuhoです😊

 

昨日はちょっと仕事の疲れで寝てしまってブログが書けなかったのですが、なんと、咲ちゃんが地元愛媛でテレビ愛媛賞を受賞されたそうです😆✨

咲ちゃん、本当におめでとうございます🎉✨

愛媛県初のトップスターとして咲ちゃんが受賞することがわたしも嬉しいです😊

これからもっともっと咲ちゃんが輝いてくれるといいなぁと思いますし、ゴールテープを切るその時まで、咲ちゃんにとっての宝塚人生が幸せなものになるといいなぁと思いました🎶

 

 

 

さて今回は雪組千秋楽ライブ配信の感想の続きです✨

今回はお芝居とショーについての感想を語りたいと思います🎶

ここから先はネタバレを含みますのでご注意ください⚠

 

 

 

【「fff/シルクロードライブ配信感想(お芝居・ショー全体感想)④🎹🐫】

 

まずお芝居なのですが、最初はルイが絶望に至るまでのこれまでの人生をなぞっているという印象がありました😊

ひまりちゃんが演じた少年時代、あみちゃんが演じた青年時代…そのどちらもがだいもんの演じるルイに繋がって見えましたし、あみちゃんは途中だいもんにしか見えない時もあって…お二人とも本当にお芝居がお上手だなと感じました😆✨

そこから耳が聞こえなくなり、ジュリエッタもまち君と婚約してしまい、大好きなロールヘンには子どもが出来る…ルイにとってはこれでもかというくらい不幸の波が襲ってきているように思いました😅

でも、そんな中にあってもルイは絶望せずに音楽を作り続ける…なんて強い人なんだろうと思いました❗❗

それが上田先生が描きたかったベートーヴェン像なのは、プログラムやステージ・ドアを読んでいて知ってはいましたが、実際にだいもんが演じている姿を見ると本当に凄いエネルギーを持った人だなと衝撃を受けました😆✨

お芝居では終盤まで退団者の方が卒業されることを感じる間もなく見ることが出来たのは、そんなベートーヴェンの力強さに惹かれて、彼の人生はどうなるのだろうと物語に没頭していたからだろうなと思います😊

1つの物語としてここまで表現してくださる雪組生の皆さんが本当に凄いと、やっぱり雪組のお芝居が大好きだと、改めて感じた公演でした🎶

 

そしてそんなルイが大好きで憧れていたのが、ナポレオンとゲーテです✨✨

ナポレオンに関しては完全に心の中のお友達状態でしたが、ルイの考えるナポレオン像がイケメン過ぎてびっくりしました😆✨

そしてナポレオンの目指す世界の大きさ、遠さ、そして頭の回転の速さにはゲーテではありませんが、とてもついていけないあまりに凄すぎる人だということを感じました😊

咲ちゃんのナポレオンからは、人の命の短さも分かっているからこそ、自分の生きている内に成し遂げたい理想に向かって走らざるを得なかった、そんな思いを感じました😆

ゲーテはもう全てを俯瞰して見ていて、ルイのこともナポレオンのことも生かしたかったんだろうなと思います❗

ゲーテの目にも、きっと色々なものが見えていたとは思いますが、でも一番命を大切にして生きている人なのかなと、そんな風にも思いました😊

そしてそんなゲーテを渋く、凄く経験を重ねた賢者のように凪様は演じてくださって…その台詞一つ一つに凄く重みがあったと思います😆✨

 

物語のラストシーン…これは多分見る人によって、色々な印象を持つと思います❗

わたしがラストシーンを見て感じたのは、不幸の連続だったルイが絶望にぶつかりつつも、最後には己の人生を全て受け入れることで絶望の壁を破り、その先にあった歓喜に至れたということです😊

これはだいきほコンビの雪組の姿とも重なっていて…なかなか大劇場ではハッピーエンドで終わる作品がなく、不幸の雪組と言われていたのがだいもん演じるルイが壁を破ってくれたからこそ、最後はハッピーエンドになったんだと思います✨✨

人生とは不幸なもの…死は救い…ナポレオンや謎の女ちゃんが言っていた台詞ではありますが、そうではなく、人生には不幸なこともあるけれどそれを乗り越えたら細やかな幸せがあるんじゃないかなと、そう思わせてくれるお話でした🎶

希望に溢れたラストはとっても楽しくて、こんな素敵なお話を書いてくださった上田先生はやっぱり凄い方だと思います❗

 

 

 

そしてショーはもう生田先生の趣味が詰め込まれた公演だったと思いますし、生田先生はわたし達観る側の気持ちをよく分かってくださっている、そう感じる公演でした😆✨

キャラバン隊に退団者の方を多く配置して見せ場を作ってくださり、こんなにも輝かせてくれたことがすっごく嬉しかったです😊

カリさんとひーこちゃんのリフトも何度もあって、お二人とも華麗に舞う姿が本当に素敵でした✨✨

まち君もゆめ君も、キャラバン隊で楽しそうにしているシーンが印象的でしたし、凪様の「じゃ・あ・ね」は切ないけれどもかっこよくて、もう胸を鷲掴みにされました😆✨

だいきほコンビの場面も凄く素敵なものが多くて、まあやちゃんに綺麗な可愛い衣装をたくさん着せてくださったことにも感謝しかありませんし、ダスカの場面のお役を「劉衛強」にする辺りで生田先生の強すぎるだいもん愛を感じました✨✨

だいもんが盗みに失敗する場面で盗賊仲間があみちゃんとしゅわっちで、かつてだいもんのお役を新公で演じたお二人が1つの場面を一緒にさせていただけることが、凄くわたしは嬉しかったです😊

それに、さききわコンビのシーンも作ってくださって…亡国のシーンも白鳩のシーンもさききわコンビの良さが凄く出ていて、わたしの見たかったさききわコンビそのもので、生田先生ありがとうという気分でした😆✨

ラストの黒燕尾の場面では、青薔薇をだいもんから咲ちゃんに送るという演出も素敵でしたし、咲ちゃんが燕尾のセンターに立つ場面で凪様・カリさん・まち君・ゆめ君と一緒に踊ることが出来たことも、生田先生の愛を感じました🥰

全体的にショーは本当に生田先生の雪組への愛がこれでもかという程めいっぱい詰め込まれた、そんなショーだったと思います😆✨

 

 

 

お芝居もショーもどちらも素敵な作品で、この公演が見ることができたこと、リアルタイムで一緒にこの感動を味わうことが出来たことが本当に幸せでした🥰

ちぎみゆコンビが退団した時に宝塚から離れなくて良かった、だいきほコンビの現役時代をこうして見守ることが出来て良かったと、心の底から感じました✨✨

残るはサヨナラショーの感想ですが、こちらはまた夜、語らせていただきたいと思います😊

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村