mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

fff稽古場レポート感想🎼

おはようございます☀️mizuhoです❗️

 

気付けば今日はクリスマスイブですね✨

コロナ禍の中なのであんまり盛り上がることは少ないですが、クリスマスといえば、雪組は毎回プレゼント交換をするというお話でしたよね🎶

去年はワンスのお稽古期間だったので小池先生も混ざって交換会をしたとか風の噂で耳にしています😄

今年も「fff」のお稽古期間中なので、組子全員で集まってというのは難しいかもですが、無事交換会が出来ていたらいいなと願ってやみません😊

そしてあわよくばそのお話をどなたかえと文か楽屋日記に書いてください🙏

すみれ嬢の組レポでも待っています🙏

 

 

 

先週から雪組大劇場公演の稽古場レポートが始まりました🎶

お芝居はまなはる、まち君、あやちゃんで、ショーはすみれ嬢、カリさん、ゆきのちゃんでしたね😊

前回のにわさんとだいもんの稽古場情報の時には、だいぶ情報が伏せられていたショーも少しだけ、ほんの少しだけ新たな情報が出てきていました❗️

お芝居でも、だいもんの周りだけではなく天上界のお話も出てましたよね🎶

ということで、今回はまず最初にお芝居「fff」の感想を語りたいと思います😄

ここから先はネタバレを含みますのでご注意ください⚠️

 

 

 

【fff稽古場レポート感想🎼】

 

まずは……夢白あやちゃんが雪組生として初めてスカイレポートに登場です✨

あやちゃん、ようこそ雪組へ🎉

あやちゃんは初舞台公演が雪組だったので、まなはる達雪組生としては久しぶりという感じだったそうです😊

あやちゃんも雪組の皆さんが温かく迎え入れてくださったので、毎日楽しく過ごせているそうです✨✨

あやちゃんが毎日楽しいと思いながらお稽古が出来ていることがわたしも嬉しいです😆✨✨

もっともっと雪組に馴染んで、居心地よく過ごせていただけたらいいなぁと思います😊

 

 

 

お芝居のお話では、この撮影の時点でだいぶ煮詰まってきた段階だったようです🎶

たくさんのベートーヴェンの楽曲も出て、どうやってベートーヴェンが第九にたどり着いたのか、その過程で謎の女が深く関わっているとのこと❗

そしてその中でだいもんなのかベートーヴェンなのか分からなくなることもあるそうで…お稽古場からどれだけだいもんが熱演をしているのか凄く伝わってきました😆✨

もうきっと、最初からベートーヴェンそのものだったんだろうなと、そしてそこからまた一段階も二段階も深くお役を作り上げていくのがだいもんなので、初日の幕が開いた時にはどんな状態になっているんだろうと、胸がトキメキます😊

そして、色々なお役の方がベートーヴェンに深く深く関わる中で、こうやってベートーヴェンが生き抜いてきたんだと伝わってくる、そんなお話のようです😊

なんとなくこのお言葉で最後が少しだけ予測がつく気もするのですが、きっと手放しに何も考えずにハッピーエンド、というわけではないんですよね😅

でも、ベートーヴェンの歩んできた人生を、宝塚の集大成としてだいもんが演じる…やっぱり当て書きはジェンヌさんの状況とリンクする所がたくさん出てくるのでいいなぁと思いました✨✨

当て書きが出来る座付きの演出家の先生がいらっしゃることは、宝塚の強みですよね😊

 

 

 

そして各お役のお話も出てきました❗❗

あやちゃん演じるジュリエッタベートーヴェンの恋人役ですが、やっぱりあやちゃんも最初は緊張したそうです😊

だいもんの恋人役…それは緊張しますよね😆

しかも身分違いの恋で、婚約するまち君演じるガレンベルク伯爵がいて、凄く気まずい空気が流れていたそうです😂

その時にまち君をチラッと見て、しっかりそこを拾うまち君という構図も楽しかったです✨✨

でもジュリエッタベートーヴェンの才能を深く愛している、そんなお役になるようです🎶

包み込むロールヘンちゃんとはまたタイプが違う女性なんだろうなと感じました😊

そしてまち君は身分が高くなったお話を最初にされていました❗❗

NZMで貧乏の鬼と化したケン坊になり、金持ちになりたいと言っていたまち君が最後に大人な伯爵役でステッキまで使うかっこいいお役…もう何だか感慨深いですよね😭✨

まち君良かったねと心の底から思いました❗❗

そしてすぐ横で恋人っぽいことをベートーヴェンジュリエッタがしていて、ベートーヴェンとすれ違う度にベートーヴェンに睨まれるそうです😂

その度に睨み返し、足りない分は振り返って睨み返しているとのことで、きっとすっごくバチバチしているんだろうなと思いました✨✨

そしてまなはるは天上界チームなのですが、専科の一樹さんが天上界では偉い方なのでまなはるはビクビクしているそうです😂

この天上界もどうベートーヴェンと関わってくるのか、物語が凄く気になります😆

 

 

 

その他で印象的なお話としては、まち君はフランス兵役としても出てくるそうです❗❗

その中で隊列を組んで踊るそうで、振りがついて踊った後に興奮してまち君は涙が出てきたそうです😢

今は退団することを忘れるくらい、お稽古が楽しい時もあるそうですが、ふとした瞬間に実感することもあるそうで…きっとこの場面も、まち君にとってはそんな思いが溢れるシーンなんだろうなと思います😫

まち君が興奮して涙を流してしまうくらいの素敵なシーンがどんな素敵な群舞なのか、きっと見たらこのお話を思い出して泣いてしまう気もするのですが、楽しみにしたいと思います❗❗

もう一つ印象的だったのが、なんとオーケストラがいないのでオケピットを使った演出も上田先生は考えられているそうです✨✨

実際どんな使い方をするのか、映像や客席からはどんな景色になるのか、こちらも楽しみに待ちたいと思います😆✨

 

 

 

皆さんのお話を聞いて、お芝居がどんな風になるのか更にイメージが膨らんだ、そんな稽古場レポートでした🎶

そしてまち君にとっては最後の稽古場レポートなんだろうなと思うと、凄く悲しいですし寂しい気持ちもありますが、同時に凄くまち君が楽しそうにキラキラしているので、あぁ今幸せなんだなと感じる瞬間もありました😊

まち君も悔いなく、この公演を楽しんでほしいなと、心の底から願っています🙏

ショーの方はまた後日、語らせていただこうと思います❗

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村