mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

宝塚魂#3感想👘

こんばんは🌙mizuhoです❗

 

昨日は星組梅田芸術劇場公演「エル・アルコン」の千秋楽の日でした✨✨

星組エルアルコンチームの皆さん、おめでとうございます🎉✨

無事に何事もなく千秋楽の幕が下りたことにホッとしています😊

千秋楽では何やら星組の千秋楽の掛け声❓ポーズ❓なるものが誕生したとのことで…明日あるであろう千秋楽映像を楽しみにしたいと思います😆✨

花組ポーズ、月組千秋楽ジャンプ、雪組ポーズ(ひとこときゃび様の置き土産、定着してほしいです😆)、星組も出来たとくれば、残すは宙組だけですね✨✨

いつどんな物が誕生するのか、楽しみです😊

 

 

 

そんな今日は、我が家に炎のボレロの円盤が届きました✨✨

わたしの住んでいる場所の問題なのか、キャトルオンラインの商品は大抵発売日ぴったりに届く印象だったので、すっごく嬉しかったです😊

キャトルオンラインの方、お忙しい中本当にありがとうございます😆✨✨

本来の発売日は明日ですので、感想は明日から語ろうと思うのですが…わたしがちゃんと見れなかった炎のボレロも、NewSprit!も、どちらもやっぱり素敵でした😊

咲ちゃんの魅力大爆発、雪組下級生娘役の歌唱力大爆発、さきあさ好きには美味しいシーンの数々…もう数えきれない程魅力の詰まった一枚でした😆✨

これを本当は生で初観劇する予定だったんだなと思うと凄く悔しいですし、コロナウイルスが本当に憎くて仕方ありませんが…それでもこうして円盤で雪組の魅力に触れることが出来て幸せな一日でした😊

 

 

 

さて、久しぶりに前置きを書くと長くなってしまいましたが今日は宝塚魂#3の感想を語りたいと思います❗

りーしゃさんと凪様が出た宝塚魂の回は凪様の退団発表前日に見て、集合日ということで嫌な予感がしながらも、翌日夜に感想書こうと思って結局書けなかったんですよね😅

その後はご存知の通り退団者の方を見ると泣いてしまう症候群で見ることが出来なかったのですが、「Dramatic"S"」を見てかなり吹っ切れたので(わたしの中の大好きだけれどショックや悲しい気持ちも詰まった公演なので、一種のショック療法でした😅)、今日は満を持して語らせていただきたいと思います😊

ここから先はネタバレを含みますのでご注意ください

 

 

 

【宝塚魂#3感想👘】

 

今回のテーマは「宝塚の日本物」でした❗

まさに和物の雪組だからこそ語れる、そんなテーマですよね😆✨

メンバーの選出も、和物の名手であるりーしゃさんと凪様というのもすっごく私的にポイントが高かったです😊

そして当たり前のように着流しで撮影されているお二人がもうかっこよくて🥰

袴姿も好きなんですけど、男役さんの着流し姿も本当に素敵ですよね😊

何を着るか二人で相談されたそうなのですが、りーしゃさんが羽織も袴も色々あると伝えて凪様がもっていないという返しをされていて面白かったです😂✨

一度りーしゃさんの和服コレクション公開みたいなコーナーを見てみたいです😊

 

 

 

そんなお二人が入団前に見た日本物作品で印象に残っている物・印象的なスターさんという話題からこの番組は始まりました❗

凪様は「花の宝塚風土記」と「春麗の淡き光に」を選ばれていました✨✨

やっぱりちょんぱで始まって、和物って素敵なんだと凪様は思われたそうです😊

そしてりーしゃさんは「花の業平」が初めての宝塚観劇作品だったそうです❗

始めてみた作品が日本物というのも凄いですし、凪様からは音楽学校時代からもう和物をバリバリ踊っていたとお言葉が✨✨

おわたしは当然その時代を知っているわけではないのですが、なんだかすごく想像がつきました😊

りーしゃさんは本当に和のスペシャリスト、ですよね✨✨

 

 

 

入団してから日本物で印象に残っている物は、まず凪様が初めて参加された日本物で「風の錦絵」を挙げられていました❗

12月にスカステでも放送されますよね😆✨

わたしも録画しようと楽しみにしている作品です😊

でもその時にお二人が白塗りの日本物や日本物のショーは全然していなくて、幕末ばかりというお話もされていました❗

本当に、全然王朝物だったりが近年ないので、ぜひさききわコンビの時代には和物のショーや王朝物作品をしていただきたいです🙏

新撰組作品のお話も出ていて、りーしゃさんは「星影の人」に3回も出られたそうです✨✨

それも凄いですし、3回目で名前のある隊士になれると思ったらお医者さんに飛んじゃったというエピソードも面白かったです😂✨

新撰組の役シャッフルも雪組あるある話ですよね❗

誠の群像で土方さんをしていただいもんが、壬生義士伝で土方さんの名前が呼ばれるとどうしても動きそうになるというエピソードを思い出しました😊

 

 

 

その次のテーマは日本物のお稽古で大切にされていることでした✨✨

凪様は所作や刀を持つ時に重心を下げる等を意識されているそうです❗

りーしゃさんは所作は生活の中で生まれる動きという話題を出してくださって、その時に凪様がすかさず、じろえにおにぎりを作る所作が素敵だったというエピソードを出しておられました😊

その時の映像も出ていたのですが、本当に水の払い方等細かい所まで意識されていて、凪様の目をつけるポイントも鋭いですし、それを実践できるりーしゃさんも凄いなと思いました😆✨

あとはやたらと刀に詳しくなると😂✨

あれだけ幕末物をしていると自然と詳しくなりますよね❗

皆さん本当に和物が好きなんだなとお話を聞いているだけで伝わってきました😊

 

 

 

宝塚の日本物のショーの魅力では、りーしゃさんはオーケストラの演奏付きな所が好きだそうです❗

現在行われている「WELCOME TO TAKARAZUKA」でも和とクラシックの融合で凄く素敵なので、この意見は分かるなと思いました😊

凪様は桜などのセットが素敵だとお話されていて、咲ちゃんが初舞台を踏んだ「さくら」を思い出しました🌸

あの「さくら」のショーは本当に美しくて、ほとんど分かる方はいらっしゃらないのに好きでちょこちょこ見ています😊

 

 

 

今後挑戦してみたい日本物の作品では、日本物のショーというお話が出ていました❗

舞踊界はやったことがあるけど、オケでやりたいとりーしゃさんも熱弁していましたし、ぜひ次期雪組でお願いします偉い人🙏(本日2回目)

それから、りーしゃさんは白虎隊をしたいけど少年達のお話だから…と悩んでおられました😊

でも星逢で少年時代を演じられたから大丈夫と、凪様のフォローが入っていましたね✨

でも白虎隊もいいなぁとこのお話を聞いて思いました😊

凪様は甲冑が着たいと話されていて、「着たことないんですか❓(ドヤッ)」とりーしゃさんにマウントとられておりました😂✨

その後、「でもあれ重くて大変だよ」とりーしゃさんがおっしゃられても、「でも着たいんです」という凪様が下級生の凪様って感じで新鮮でした😊

 

 

 

この他にも、殺陣の先生からの振付けの苦労点や振付けで大切にされていること、OGの方のお話やお便りのコーナー等、様々な日本物に関するお話を聞くことが出来ました😊

でも、和物の雪組のお二人からたくさんの和物のこだわりポイントを聞けたことが一番楽しかったです❗

他の方のこだわりポイント等ももっともっと聞いてみたいなと思いました✨

(この記事を書く為に見直したのですが、泣かずに楽しんで見れたことに今ホッとしています😊)

それでは今回はこの辺で👋

 

 

 

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村