mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

雪組の新撰組作品について語りたい②❄️

おはようございます☀️mizuhoです❗️

今日は我が家にも雪組本が届く予定です✨
そして明後日はワンスのBlu-rayが我が家に届く予定です😆(しかも休み😆)
ついに家でワンスが見れます❗️
最近暗いニュース後ろ向きな話題ばかりだったので、久々にきた凄く嬉しい話題です😄
この二つを楽しみに今日の仕事頑張りたいと思います✨✨✨



さて昨日は新撰組結成の日です❗️
ということで、昨日に引き続き、「誠の群像」と「壬生義士伝」の雪組新撰組隊士について語りたいと思います🎶



【夭折の天才剣士:沖田総司

・誠の群像:あやなの沖田さん

あやなの沖田さんは土方さんと仲良しでしたね❗️
いつも土方さんといて、だいもん土方さんを鬼の副長から人へ戻してくれる……そんな存在に感じました☺️
優しさと人を斬る残忍さが共存しているのも感じました❗️
でも、病気になって……誰よりも新撰組にいることに執着してた……そんな心も伝わって来ました😣
あやなの沖田さんは心優しき天才剣士でした☺️

壬生義士伝:ひとこの沖田さん

対するひとこの沖田さんは斎藤さんと仲良しです❗️
なので、土方さん達の弟分というよりは斎藤さんや原田さん達とつるんでいる隊士としての側面の方が多く描かれていたと思います😄
あやなの沖田さんが心優しき剣士なら、ひとこの沖田さんはどこか飄々としていてつかみどころのないキャラクターに感じました🤔
でもその瞳の奥には、新撰組として人を斬る狂気が見えかくれしていて……「斬っちゃいましょうか」という台詞をするっというのも納得な沖田さんでした❗️

あやなの沖田さんが土方さんの弟分としての描き方なのに対して、ひとこの沖田さんは新撰組の一隊士の青年という印象でした☺️
家族の前と友達の前で沖田さんの見え方がどう違うかが分かる対比だなと感じました😆



【左利きの居合いの達人:斎藤一

・誠の群像:かりさんの斎藤さん

かりさんの斎藤さんは仕事に忠実必殺仕事人な印象です❗️
真面目に言われたことをこなしていく……
それは芹沢さんの最期の場面でも出てました😃
切腹とは、こうするのでございます!」と言いながら腹を切らせる場面はある意味鬼でした😅
本当に土方さんの腹心って感じがしましたね😊
かりさんの斎藤さんはわたしの中の斎藤一像に近かったと思います✨

壬生義士伝:あーさの斎藤さん

あーさの斎藤さんは何でしょう……
名乗らずに鹿鳴館で剣を奮って池波に怒られたり、躓いて転びそうになったり、沖田さん達と勝手に谷さんを殺したのが吉村にバレてお金をせびられてキョドったり……
真面目な仕事人というわたしの中の斎藤一像を崩して、どこか抜けてる斎藤さんでした😄
でもそれが逆に人間味があってわたしは新鮮でした😆
沖田さん達と仲良しなのも、新撰組の仲間内の関係性が垣間見えて好きでした☺️

仕事人としての斎藤さんがかりさんなら、1人の人間としての斎藤さんはあーさなのかなと感じました☺️
公私での違いが感じられて、どちらの斎藤さんも好きだなと感じます😄



わたしの気力の問題で2日に渡りお送りした新撰組隊士シリーズ、いかがでしたでしょうか❓️
同じ新撰組でもストーリーや演者によって見え方が変わるのが面白いなと今回語ってみて改めて思いました😆
まだ見ていない新撰組作品(星影の人とか……)も見てみたいと思いましたし、やっぱり和物の雪組最高だなと思います😄
皆様もお気に入りの新撰組作品を是非見つけてみてください✨



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村