mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

休日にお勧めしたい宝塚の和物作品🏮

おはようございます☀️mizuhoです❗️

世間はコロナウイルスの流行により、連日暗いニュースばかり流れてますね😢
コロナウイルスに感染するのではと思って、休みの日もなかなか外にも出れない日が多いですよね😣
そんな時、皆様どうお過ごしになられるでしょうか❓️
スカイステージを見る方、DVDを見る方、別の趣味(わたしの場合は手芸ですね)に勤しむ形……様々だと思います☺️

昨日はお休みだったわたしは、時代劇専門チャンネルで録画した和物作品を3作品(銀二貫→るろ剣→燃ゆる風)見ながら昨日ご披露したまあやちゃんを作ってました✨
和物作品をこんなに立て続けに見ることはなかなかないのですが、立て続けに見ることで「やっぱり和物っていいなぁ😊」と改めて感じることが出来ました❗️

ということで、今日はわたしのオススメする和物作品を6作品ご紹介したいと思います✨
といっても、まだまだファン歴が浅いので時期や組に偏りがあることはご了承ください😣



【殺陣の豪華さや舞台の楽しさを感じたい時にオススメ:るろうに剣心雪組)】

ちぎみゆ時代の雪組で、漫画原作「るろうに剣心」❗️
和物ではありますが、明治の話ということもあり着物もドレスも出てくる変わり種の和物になっております☺️
キャラクターの再現度が高く、どのジェンヌさんも役に成りきって演じています❗️
何と言ってもオススメは、幕末血風録のダンスシーンと2幕の立ち回りが連続する場面です😆✨
圧巻のシーンで「袴でここまで動けるなんて凄い😲」と感動します✨
殺陣や立ち回りを見て楽しみたい時にオススメです❗️



【嫌なことを忘れたい時にオススメ:ANOTHER WORLD(星組)】

幕末太陽傳と悩みましたが、純粋に笑わせてくれるという意味でこの作品を選択しました☺️
さゆあー時代の落語ミュージカルです✨
あの世を舞台にしているのですが、それぞれのキャラクターが立っていて(亡くなった理由も含めて)面白いです❗️
また、コメディの名手紅さんの台詞回しやテンポが良くて、純粋に笑って楽しむことが出来る作品です😆
嫌なことがあって笑いたい時に是非オススメしたい作品です☺️



【泣きたい時や切ない恋模様をみたい時にオススメ:星逢一夜(雪組)】

言わずと知れたちぎみゆ時代の名作にして、上田先生渾身の作品です❗️
ジェンヌさん方が幼少期~30代までを演じることでも話題になりましたよね🎶
幼い頃あんなに仲良く育った紀之介、泉、源太の3人が、時代や立場に翻弄され悲しい結末を迎えるお話です😭
それぞれの気持ちが分かるからこそ切ないですし、お互いに思いあっているのに結ばれない紀之介と泉の2人を涙なくして見ることはできません😢
また、音楽や舞台の色使いも上田先生というだけあって素晴らしいです✨
どうしても泣きたい時や切ない恋愛話を見たい時にオススメの作品です❗️



【人の優しさに触れたい時:銀二貫(雪組)】

ちぎみゆ時代の、れいこちゃんとくらっちがコンビを組んだバウホール作品です❗️
それぞれのキャラクターに悲しいことが起こりますが、自分のことは二の次で手をさしのべる和助さんと番頭さんコンビ😢
その2人の元で働いていたからこそ、自分のことよりも店のことを考える心優しい丁稚達😣
だからこそ、ラストシーンは心から「おめでとう🎉」と祝えるんだと思います✨
そんな各キャラクターの優しさに心暖まりたい時にオススメです☺️



【深いテーマを味わいながら作品を楽しみたい時:燃ゆる風(星組)】

こちらは壬生義士伝と悩んだのですが、やっぱり命という思いテーマを考えさせられるということで燃ゆる風を選びました❗️
さゆあーコンビに代替わりする時の星組の、かいちゃんとまあやちゃんがコンビを組んだバウホール作品です✨
何と言ってもテーマが深い😄
竹中半兵衛が何度も口にする「命の使い道」という台詞、そしてその信念に沿って生きる半兵衛の行動に、命の尊さを改めて感じました😣
戦国時代の和物だからこそ魅せられる深いテーマですし、何より主演のかいちゃんが半兵衛を丁寧に大切に演じているからこそ、わたし達の心に響いたんだと思います✨
そんな深いテーマの作品を楽しみたい時、人生について考えたい時にオススメの作品です☺️



新撰組の生き様を味わいたい時:誠の群像(雪組)】

雪組新撰組が出てくる作品をたくさん演じています❗️
ちぎみゆ時代なら、星影の人やるろ剣……
だいきほ時代なら、誠の群像や壬生義士伝……
どれも真ん中で描くキャラクターやお話の根幹が違うので悩んだのですが……副長を中心とした誠の群像を選ばせていただきました😄
わたしの中で新撰組といえば土方さんです😃(一番好きなのは山崎さん、この作品では山南さんが一番好きですが☺️)
その土方さんが何を思い、何を大切にしながら新撰組蝦夷地まで導いたのか……それを描いているのがこの作品だと思います☺️
それぞれの隊士の思いやすれ違いも描かれ、悲しくなる時もありますが、それを含めて新撰組を楽しみたい方にオススメです😆



本当は5作品のつもりが選びきれず、6作品ご紹介させていただきました😅
和物の雪組だけあって圧倒的な雪組率ですが、他の組にも素敵な和物作品があります✨(花組メサイアやあかねさす紫の花など……)
ここに紹介した以外にも素敵な和物作品はたくさんあるので、お時間がある時に是非お気に入りの作品を見つけてみてください😄

また、わたしもファン歴が浅くて知らない作品も多いので、この作品もオススメだよーというコメントも大歓迎です❗️
オススメの和物作品があれば是非教えてください😆



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村