mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

わたしにとっての宝塚🌃✨

おはようございます☀️mizuhoです☺️

昨日は雪組全会お茶会中止の一報が届きました😭
ジェンヌさん達をコロナウイルスから守るため、正しい判断だとは思いますが……タイミングが本当に悪いです😢
だいきほコンビが退団を発表した後、初めてのお茶会です😣
どの会でもジェンヌさん達の思いが聞けるチャンスだったと思います😣
それがなくなったということで……わたし達ファンも辛いですが、ジェンヌさん達も悲しいのではないかと思います😢

けれど……雪組るろうに剣心の時にインフルの猛威に襲われ、休演者が相次いだ過去があります😣
インフルによって円盤でくらっちのお妙さんは見れなくなりました😢
そんなことにはならないように、今回は絶対にジェンヌさんを守るんだという各会の覚悟も感じます😣
返金等の事務作業で会の方達は大変だとは思いますが、英断だと思います❗️
会の方達、いつも頑張っていただきありがとうございます😣
会の方達も体調には気を付けられてください😣



さてさて、そんなお茶会ショックを和らげるように見てた「アリスの恋人」……何回もリピートして見たいくらい楽しい作品でした❗️
同時に、わたしにとっての宝塚ってどんな物だろうと考えさせられた作品でもあったので、今朝はそのことについて語りたいと思います😄



アリスの恋人を見て思ったこと】

アリスの恋人を見終わってまず思ったのは、「この作品にはわたしが見たい宝塚が詰まってる✨」でした☺️
そもそもわたしは年下彼氏系の作品が好きなので、ルイス・キャロルの設定がドンピシャだったというのはもちろんあります😃

でも、まだ娘役転向したてで完璧ではないけど可愛いちゃぴ……
その一生懸命な演技を見て、素直に応援したいとも思ったんです☺️
ちなつさんもまだ若くて今のような安定感はありませんでした😃
でもお役にしっかりなりきり、ヤマメの可愛さを伝えてくれました☺️

そして何より楽しめたのは、ルイス・キャロルとアリス、ナイトメアと赤の女王、帽子屋とドードーという3組の関係性がとてもときめけた所だと思います✨

皆が皆、完璧だった舞台ではありませんでした😃
でも、皆さんの一生懸命お役を演じてくれたその心がわたしには響きましたし、ちゃんとお役になりきってくれたからこそときめけたんだと思います☺️



【わたしの舞台の楽しみ方】

舞台の楽しみ方は色々あると思います。

・歌やお芝居等の技術を楽しみ感動したい方

・ビジュアルを楽しみたい方

・お話を楽しみたい方

・各キャラクターの生きざまを楽しみたい方

・演者の成長を応援しながら楽しみたい方

・男役と娘役が作り出すトキメキを楽しみたい方(これは宝塚とかOSK特有かもです)

どの楽しみ方が正解とかもないと思いますし、楽しみ方は人それぞれだと思います☺️
また、楽しみ方は1つではないと思います❗️
そう考えた時、わたしがどんな風に楽しんでいるかなーと思い返すと以下の考え方に行き着きました✨

①キャラクターの生きざまを楽しみたい

アリスの恋人を見て感じたのはこれでした❗️
わたし、自分がお話を書くのが好きということもあって、キャラクターの生き方や心を大事にしている傾向があると気づきました☺️
舞台技術が高い役者さんも好きなのですが、やっぱりキャラクターの心を届けてくれないとわたしの場合はお話を楽しめないんだと思います。

その上で……

②お話を楽しみたい

③男役と娘役が作り出すトキメキを楽しみたい

に繋がるんだと思います☺️
特に③は、宝塚のような歌劇団特有の物です✨
女性が男役を演じるからこそ、女性好みのちょっとデフォルメされた男性が出来上がるんだと思いますし、それがまた少女漫画のヒーローみたいでトキメキポイントになるんだろうなーと、あくまでわたしは思います😄(←一個人としての意見という点重要です❗️)

そして最後に……

④演者の成長を応援しながら楽しみたい

になります❗️
最初から完璧な人はいないと思いますし、どこか苦手な所がある、だからこそ応援したいという気持ちにわたしはなるなーと思いました😄
アリスの恋人を見ると、そこからのちゃぴの成長は本当に凄いと思いますし、凄く努力したんだろうなと思うと人として尊敬します✨

以上のことを踏まえて、わたしにとっての宝塚って何だろうと考えるとこんな考えに至りました☺️



【わたしにとっての宝塚🌃✨】

ずばり、わたしにとっての宝塚とは❗️

《成長し続ける素晴らしいタカラジェンヌさん達が、お芝居の中でキャラクター1人1人の生きざまや心を届けてくれ、尚且つトキメキをくれる夢の世界🌃✨》

なんだと思います😆✨

宝塚や舞台の楽しみ方は本当に人それぞれ、好みがあると思います😄
どれが正解、不正解は絶対にないです❗️
でも、自分の楽しみ方を大事にしながら観劇することが1番大事なんだろうなーと、今回アリスの恋人を見て改めて感じました😆
そして、だからわたしは咲ちゃんが大好きなんだと改めて実感しました😊

これからも、わたしなりの楽しみ方で、宝塚という夢の世界を楽しんでいきたいなと思いました✨


~追記~

ちなみに……だいきほコンビは超絶技巧を持ちながらも、更に成長を続けお役の心を届けてくれトキメキもくれるという凄いコンビです😆



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村