mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

壬生義士伝感想⚔️

こんばんは🌙mizuhoです❗️
今日は雪組トップコンビの退団記者会見がありましたね😣
お二人の絆が感じられる会見でしたし、就任時にだいもんがまあやちゃんに送った「1人の女性として美しく成長するように」との言葉、素敵ですね☺️
だいもんの言葉通り、可愛いまあやちゃんは大人の女性が似合う位美しく成長しましたよね😣
送られたネックレスもお似合いです😆
そして、まあやちゃんが泣いているのを読んでわたしも思わず涙腺が緩みましたが……堪えました❗️
もう、fffの千秋楽までは泣かないと決めましたから😣(でも壬生義士伝見て涙が……あれ……😢)



ということで、当ブログは通常モードでお送りします❗️
今日は「みんな大好き♥️GO×GOキャトルレーヴ」パート2の感想を語りたい……と思ったのですが、だいきほ退団ショックで完全に内容が抜け落ちました😅
ということで、次の休みに見直して書こうと思います😣
今日は予定を変更して、だいもんが退団を意識した壬生義士伝の感想を語りたいと思います☺️



【全体感想】

壬生義士伝は吉村を主人公に、彼の生き様を描いた作品でした❗️
冒頭のしづとの出会いの初々しさ可愛らしさから一転、物語はどんどん悲しい方向に転がって行き……
皆が吉村に生きて欲しいと願っていて、吉村自身も例え守銭奴と呼ばれても家族のため生きること望んでいたはずなのにあのラストは悲しかったですし、残されたしづ達のことを思うと胸が締め付けられる思いでした😭
そして、次郎右衛門も本当はあんなことしたくなかったのにご領主様だからこそ、それが出来なくて……
時代や立場に翻弄されて、皆の思いが噛み合わない、そんなお話でした😢
それでも、新撰組パートは時に笑いあり、時に立ち回りのかっこいいシーンもあり、楽しかったです😊



次はキャスト別感想にいきたいと思います✨
書きたい人はたくさん、それこそたくさんいますが厳選してお話ししますね😢



【キャスト別感想】

吉村貫一郎(だいもん)

誰より真面目で優しく家族思いの吉村……
だからこそ、しづは次郎右衛門よりも吉村を選んだんでしょうね😊
家族のために、とにかく金に執着していきる吉村は時に皆のムードメーカーになっていたなと思います❗️
そして、とっても優しいのにあんなに強いなんて反則だなと感じます😆
でも、最後の最後まで、家族のことを思い続けた心優しき新撰組隊士でしたね😣
吉村のラストシーンはもうだいもん圧巻の熱演でした😢

・しづ/みよ(まあやちゃん)

まあやちゃんはしづとみよの二役を演じていました☺️
しづは出会いのシーンはまだ可愛い乙女なのですが、時間が立ち子どもが出来てからは、本当にお母さんみたいでした😣
女でひとつで子ども3人を育てる強さが、台詞はなくともその佇まいから感じ取れました😢
対してみよはおきゃんで可愛いお嬢様❗️
でもこちらも吉村を一途に思う姿は意地らしかったです😊
しづと間違われて抱き締められるシーン……みよの切なさがワンフレーズの歌から溢れてました😢

・大野次郎右衛門(咲ちゃん)

立場と友情の間で揺れて苦しんだご領主で吉村の竹馬之友😢
吉村は大切な友で次郎右衛門にとっても拠り所となる存在だったと思います😣
でも、吉村は止めても脱藩するし自分は領主だから陰ながら様子を見ることは出来るけど直接は助けられない……
そんなもどかしい気持ちが「貫一……死ぬなよ」に「おしづ殿……許してけろ……」に表れてたと思います😭
そして、非情な宣告を告げるシーン……次郎右衛門の今にも泣き出しそうな精一杯の強がり……それが咲ちゃんの表情から伝わってきました😭

土方歳三(凪様)

とにかく美しい土方さんでした❗️
凪様の和物化粧の上手さと袴の着こなしかた😆
もう和物の雪組を立ち姿だけで体現しているような、そんな存在感でした☺️
めんどくせぇめんどくせぇと言いながら、色んなことを俯瞰して見つめている、そんなお役に見えました☺️

斎藤一(あーさ)

斜に構えた所がかっこいいあーさ斎藤さん❗️
でも吉村に一本取られちゃう所は面白かったです😊
「おもさげやろう」の部分はこの悲しいお話の中でも笑わせていただきました😆
洋装の部分は現れただけでオーラがあってかっこよかったです😆

・吉村嘉一郎(あみちゃん)

吉村の息子で長男❗️
本当はみちるちゃんの方が学年は上なのに、しっかり者のお兄ちゃんにちゃんと見えました☺️
あみちゃんは本当にお芝居が上手いですよね😆
今後が楽しみでしかないです✨✨

・みつ(みちるちゃん)

吉村の娘で泣き虫な妹❗️
お兄ちゃんと2人のシーンでは可愛らしく遊んでる場面もあるのですが、家族で揃うと泣いている場面が多いお役でした😢
でも、みちるちゃんは泣き方を工夫しながらそんなみつを演じきっていました✨



ひとことかひらめちゃんとかあやなとか、あがちんとかまなはるとかあす君とか、語りたい方はまだまだたくさんいるのですが、語ってたら朝になるのでここまでにしたいと思います❗️
雪組組子は本当に皆演技が上手ですし、今回は娘役芸姑銀橋ずらりのシーンが圧巻でした✨
下級生に至るまで着物の着こなしが素敵で、流石和物の雪組だと感じた作品です☺️



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村