mizuho's tea room~宝塚と手芸とetc…~

雪組大好き彩彩大好きなわたしが宝塚について自由気ままに語りたいが為のブログです。たまーに手芸作品を載せると思います。アイコン画像は自作あみぐるみちゃんです!

わたしが思うキャプテンネモの楽しみ方⚓️

こんばんは✨mizuhoです😊
休日が頭痛による体調不良で終わって、今慌てて宙組風と共に去りぬ(スカーレット:かいちゃん)を見てます😢
けど、知ってる娘役さんがほぼいないことに「この作品ってそんな昔❗️❓️」と衝撃を受けております😲
時が経つのは早いんですね……😢



さて今日はわたしが愛してやまない作品の1つであるキャプテンネモについて語りたいと思います😄
キャプテンネモと言えば、話の内容が分かりにくく、設定もぶっ飛んでいる(急にモールス信号が出てきたり……)ことで有名な迷作です✨
わたしも初見の時は外出の準備をしながら見ていたのでちんぷんかんぷんでした😅
そんなわたしが考え方や見方を変えることで楽しめるようになりました❗️
まずはその方法をお伝えしてから、わたしの思うキャプテンネモを語らせていただきます☺️



【わたしがキャプテンネモを楽しむようになるまで】

せっかくの咲ちゃん東上初主演作……どうにかして楽しみたかったわたしは、まずは感想を書いてくださっているブログ様やツイッターを巡りに巡りました✨
もちろん、賛否両論ありました😅
でも、その中には「キャプテンネモは教主様として見た方が楽しめる」というアドバイスもありました☺️
そのアドバイスを元にキャプテンネモのDVDを見ると、初見の時とは違い楽しむことが出来ました❗️
それから、この作品を見るときに話を理解することをわたしはやめました😄
話を理解するのではなく、まずは咲ちゃんのビジュアルを楽しむことを優先したので話の粗を笑って流せるようになったのかなと思います☺️
もうとにかく咲ちゃんの表情や言動に注目して何回も見ることで、わたしなりのキャプテンネモの解釈が出来るようになり、より作品を楽しめるようになったと思います✨
あくまでわたしの解釈ですが、わたしにとってキャプテンネモとはこんな作品です❗️
(100%ネタバレなのでまだ見てない方や内容を知りたくない方はここまでで……😅)



【わたしの解釈によるキャプテンネモ】

キャプテンネモとは→ロシア軍に家族を奪われたネモ船長がモリエ博士に話を聞いてもらう中でマトカ教の真理にたどり着いた。そして、マトカ教の教えを説くことで自分と同じような境遇の人達を集めて失われた家族を形成していた。そんな時、ちょっとおっちょこちょいな少佐と一緒にモリエ博士の娘レティシアが流れ着いた。レティシアの行動力に最初は驚いていたが、モリエ博士との話をピアノを弾きながら聞いている内にネモ船長は次第にレティシアに惹かれていく。そして色々あり(笑)、皆が家族になるがロシア軍の脅威が島に迫る。島を守るため、家族を守るため、レティシアを諦めノーチラス号で海底火山に突っ込もうとしたその時、また驚異の行動力でレティシアが潜水艦に潜り込んでいた。動揺してレティシアを直視できないネモ船長をよそに、レティシアは自分に愛の告白をする。突然の出来事に驚くが、それよりも喜びが勝ったネモ船長はレティシアの思いを受け入れ、歌を交わしあう。そして、海底火山に突っ込み家族に見守られる中、レティシアと海の中で永遠に結ばれるのであった。

もう妄想1000%で絶対に正しくない解釈です😂
谷先生ごめんなさい😣
でもこんな風に自分なりの見方をするとこの作品はより楽しめるのではないかなと思います✨
興味をもたれた方は一度お試しください😄
こんな妄想で見たわたしのキャプテンネモの感想は以下の通りです❗️



【キャプテンネモ感想】

・とにかくネモ船長はイケメン😆✨それだけでこの作品は楽しめる😆✨こんなイケメンに見つめられたら即マトカ教入信してしまう😊
・ボンゴの歌→マトカ教の聖歌😂
・漂流組ポカーン私達もポカーン😲
・でも漂流組順応するの早い😅
・潜水艦に潜り込んだレティシアとモリエ博士の感動の父娘の再開に驚くネモ船長、ピアノ弾くの思わずやめちゃう😄
・モリエ博士の娘ってだけでポイント高いレティシアにどんどん惹かれるネモ船長😆この時点で絶対に好きになっているというわたしの妄想☺️
・ひまりちゃんネモ船長刺しちゃった❗️でも刺されながらも洗脳にかかるネモ船長教主の鏡😣でも教えを説く前に治療して😣
・瞳交わせば~の歌は洗脳の曲🎶
・もうレティシアに完全に落ちているネモ船長がレティシアを口説くお言葉と歌😆レティシアも次第にネモ船長が気になってくる☺️というかここで多分好きになってる😊
・モールス信号は多分ネモ船長が思い付く共通言語だったのでしょう😅皆共通の言葉があった方がいいよね❗️そうだ❗️モールス信号にしよう❗️的な❓️😆
・ひとこの黒い靄だって払いのけますだってマトカ教の教主様だから😄
・ロシア軍来ちゃうそうだ火山に突っ込もうという発想になるネモ船長恐ろしい……😅
レティシアが来てからレティシア見れないよなネモ船長☺️でもレティシア来てくれて嬉しいネモ船長は最後のマトカの歌絶対浮かれてますよね😆

もう正しくこの作品を見れている自信はありませんが、でもキャプテンネモは本当に咲ちゃんのビジュアルだけで眼福ですし、見方によってはとっても楽しめる作品だと思います☺️
何より、雪組組子の熱演が光る作品ですしメインテーマのダンスは見ているだけで楽しい気持ちになれる作品です✨
もしこの記事でキャプテンネモをより楽しんでくださる方が増えたら嬉しいです😊


f:id:mizuho_144:20200211230833j:plain

アプリメーカーであまりにネモ船長が出てくるのでネモ船長への愛だけで作ったあみぐるみ☺️
でも何故か我が家ではキャロルさんの隣に配置されてるのでマックスさんにいつか殴られるのではないでしょうか……😅

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村